フリーランスtips

【ぶっちゃけ】会社員マインドでは成功しません!

「まずはしっかり勉強してから、仕事にしよう!」
「資格を取って準備万端になったら、フリーランスとしてやっていこう!」

もし、あなたがこんな風に考えているなら、残念ながらフリーランスとして成功するのは難しいかもしれません。

なぜなら、フリーランスの成功において「完璧な準備」は存在しない からです。
むしろ、学びながら仕事を進める「実践スタイル」こそが成功のカギ。

これは、これまでの会社員マインドとは大きく異なる考え方です。
世の中の「当たり前」に逆らうことこそ、フリーランスとして生き残るために必要なことなのです。

フリーランスが「会社員マインド」では成功しない理由

日本の教育や一般的な働き方では、
✔ 「まずは学んでから仕事に活かす」
✔ 「資格を取ったら仕事に結びつく」
✔ 「正社員になれば安定する」

という考え方が根付いています。
でも、フリーランスはこれでは一生仕事を始められません!

スキルを身につけても、仕事を取らなければ収益にはならない
「完璧になってから」と思っていると、いつまでもスタートできない
時代や市場の変化に対応できず、すぐに仕事がなくなる
この「学び終えてから動く」マインドを捨て、**「仕事をしながら必要なスキルを身につける」**という考え方にシフトすることが重要なのです。

まずは小さくても「仕事を受ける」ことが大事!

フリーランスとして成功する人は、「仕事をしているうちに必要なスキルを覚える」 というスタンスを持っています。

例えば、私自身も最初はInstagramの運用代行 からキャリアをスタートしました。
最初は「投稿作成」だけをしていたのですが、半年後に**「リール(ショート動画)の波」** が到来!

クライアントに**「動画編集できる?」** と聞かれ、その場で即答できるほどのスキルはなかったものの、
「やります!」と答え、1週間で最低限の編集技術を身につけ、仕事の幅を広げました。

結果として、
✔ 単価アップにつながった
✔ クライアントからの依頼が増えた
✔ 継続的な仕事につながった

このように、フリーランスは 「とにかく完璧にしてから…」ではなく、「まず受けてみる」→「必要なら学ぶ」 というスタンスが重要なのです。

会社員とフリーランスの「学び方」の違い

会社員マインド フリーランスマインド
学ぶ順番 まずは勉強 → 仕事を始める 仕事をしながら学ぶ
必要なスキル 会社が決める 自分で判断する
仕事の幅 限られた業務をこなす 仕事をしながらスキルを増やしていく
キャリアアップ 昇進・昇給を待つ 自分のスキルで市場価値を上げる
フリーランスが「学びながら仕事をする」ための3つのポイント

1️⃣ まずは小さな案件でもいいから、仕事を受ける!
2️⃣ 必要なスキルをその都度身につける!
3️⃣ 「このスキルを身につけたら、もっと仕事の幅が広がる」と考える!

このマインドを持っていると、
どんな仕事でもフリーランスとして活躍できるようになります。

このブログでは、
✅ 「どんなスキルをどうやって身につけていけばいいのか?」
✅ 「実際にどうやって仕事にしていくのか?」
について、具体的に解説していきます。

なので、今からでもできることを、皆さんに向けて発信していきます!
ぜひ、この記事を読んだら すぐに実践してみてください。

早速、学びながら実践するということをこのブログを通してやっていきましょう!

このステップは、未経験からフリーランスになるためのロードマップの第5段階 です。
まだ 「最初の一歩(ステップ1:ロールモデルを見つける)」 を読んでいない人は、ぜひこちらも参考にしてください👇

【初心者必見】WebやSNSを仕事にして活躍し続ける!フリーランスになるために必要な最初の一歩